macOS 11上のMusic.appの環境設定に突如として、「オーディオの品質」項目が出現。時間が経過するにつれ、kindが「Apple Music AACファイル」だった曲が次第に「HLSメディア」に更新されていきました。
このApple Musicのロスレス配信トラックを再生できるのは、macOS 11.4以降であり、それ以前のmacOSではAAC配信のままです。
段階的に入れ替えられていたり、対応曲と非対応曲があるようで、すべての曲が「HLSメディア」として見えるわけではないようです。自分が試した中でも、「HLSメディア」は1曲だけでした。→ 時間の経過にともない、どんどん増えてきています
これをダウンロードすると、拡張子が「.movpkg」のファイルがローカルにダウンロードされてきました。
バンドルパッケージだったので、Finder上でバンドル内容を表示。
複数のフォーマットのムービーを1つのバンドル(HLSメディア)内に格納できるようです。
覚悟はしていましたが、ハイレゾロスレス(最大24ビット/192kHzのALAC)の1トラックで87.7MBもあり、いちいちダウンロードしているとローカルのディスクの空き容量がヤバいことになります。
More from my site
(Visited 1,593 times, 1 visits today)