macOS 15になって、起動中のアプリ自身が自分のバンドル内のリソースにファイルアクセスできなくなったためか(仮説)、スクリプトエディタで自身のAppleScript用語辞書を確認できていません(macOS 15.1)。
用語辞書を読まずにAppleScriptを書くことはできないので、従来のmacOS 13や14から比べると「困った改変」です。
一応、Script Debuggerを用いてスクリプトエディタのAppleScript用語辞書をブラウズすることは可能であるため、不可能になったわけではないのですが、スクリプトエディタで用語辞書をオープンできないと、辞書内容をファイル保存して、変更点の差分を検出できなくて(私が)困っています。
スクリプトエディタのAppleScript用語辞書は、バンドル内にsdefの形式で格納されなくなったため(.scriptsuites書類?)バンドルの中身を開けてコピーというFinderのような解決策をとることができません。
More from my site
(Visited 20 times, 1 visits today)
Manabu Yajima says:
こんにちは。
詳しいこと分からないですけど、本日(10/29)15.1にアップデートしましたが、私の環境ではスクリプトエディタ開いて自身の用語辞書もオープンできてますねー。
開けないの、個々の環境によっちゃうんでしょうか..
環境:
iMac Retina 5K, 27-inch, 2019
macOS 15.1(24B83)
Takaaki Naganoya says:
コメントありがとうございます。同じOS環境で、依然としてスクリプトエディタで自身のAppleScript用語辞書をオープンできていません。
Disk Utilityでディスクの修復を行なって再起動してみても、変わりません。
ただ、他のアプリ(メモ.appとか)の用語辞書を読めなくなったりしたこともあったので、何かかしら不具合はありそうです(こちらは再起動で解消)。