ぴよまるソフトウェアでは、本日より2020/3/31までの間、Piyomaru SoftwareがBOOTH上にて販売している電子ブックをお買い上げの方に、もれなく「Piyomaru Script Assistant v.2.0βお試し版」を配布するキャンペーンを開始いたしました。
Piyomaru Script Assistantは、スクリプトエディタのコンテクストメニューから呼び出すAppleScript記述補助ツール群「Script Assistant」の改良強化版です。
▲左:Apple純正のScript Assistant、右:Piyomaru Script Assistant v2.0
2004年ごろに作成し、以来ずっと個人的にメンテナンスを続けてきた、いわゆる「秘伝のタレ」でしたが、「AppleScript最新リファレンス」「AppleScript 10大最新技術」の刊行時に購入特典としてオマケで配布。これがPiyomaru Script Assistant v.1.0(以下、PSA v1.0と略)です。
その後、時はながれ、macOS 10.13の時代になってこのPSA v1.0のうち動かないScriptが出てきており、さらに2000年代初頭に作成したため「Cocoaの機能を呼び出さないのはおかしい」「いまならもっとスゲーことが普通にできている」と、時代に合わなくなってきました。
# 基礎的なScriptを自動入力できるという意味では、ねらいどおりなのですが、、、
そこで、昨年よりPSAのv.2.0を企画して実装を開始。ちょくちょく画面のスナップショットが掲載されているアレです。
PSA v2.0はv1.0よりもはるかに強力で、さまざまなOSの力を引き出す構成になっており、たとえばメニューバーに常駐するメニューなどもコンテクストメニューから一発入力できるようになっています。AirDropによる編集中のAppleScript書類の共有なども組み込まれています。ほぼ、内容的にはv1.0とは別物です。
このPSA v.2.0のβ版に対するご意見をいただきたいので、macOS 10.14以降の環境をお持ちで、該当期間中にPiyomaru Softwareの電子書籍をご購入いただいた方に、このPSA v2.0の評価キット(実際に使えます)を差し上げます。
同封のアンケートにお答えいただければ、PSA v.2.0の強力な機能をお試しいただけます。
この機会にふるってご応募ください!
応募方法:ご購入後にmaro@piyocast.comまで、「年度末フェア」のタイトルで購入お知らせメールをいただければ、ダウンロード先の情報をご返送いたします。
なお、普通に購入特典の希望メールをいただいた場合でも、「年度末フェア」のご案内を申し上げます。