macOS 13の標準添付アプリケーションのAppleScript用語辞書をチェックする段階になって、Font Book.appのAppleScript用語辞書が削除されていることが判明しました。
Font Book.appは割と実用性が高く、気合いの入ったAppleScript用語辞書を搭載していましたが、どうもアプリケーション自体をすべてCatalystで書き換えたようで、その際にAppleScript用語辞書が削除されたようです。人によってはとても困るかもしれません(こういうことばっかりやるので、Catalyst製アプリケーションに負の感情を抱いてしまう)。
また、予想通り「システム環境設定」から「システム設定」に名前が変わったSystem Setting.appについては、一応System Preferences.app時代のAppleScript用語辞書がついているものの、paneの情報を取得したりidを指定してpaneを表示させたり、anchorの情報取得/表示は行えていません。
通例でいえば、macOS 13上ではこれらの機能は実装されず、macOS 14上で実装されるパターンですが、いつまでそんないい加減なことをやっているのでしょうか(Mac App Storeに出すときに、自社製アプリケーションも審査を通してリジェクトされるべき)。一応、レポートして文句は言っておきましたが、複数のチームにまたがる作業になるので、改修要望が通るかどうかはひたすらに不明です。
その他変更点は、Music.appにexportコマンドが追加され、Shortcuts.appのIconのApple Events Codeが変更になっている程度でしょうか。
More from my site
(Visited 38 times, 1 visits today)