発売したばかりの「BlogアーカイブVol.5」ですが、画像のリンク抜けがあるとのご報告をいただき、すぐさま修正版をリリースしました。すでにお買い上げの方々におかれましても、再ダウンロードでダウンロードできるはずなので、おためしください。
本件については、画像リンクチェッカーAppleScriptの機能を強化。これまでも、Markdownタグでリンクした画像のリンク抜けについてはAppleScriptで自動チェックを行なっていたのですが、HTMLタグで入れた画像リンクについてはチェック対象外となっていました。
そこで、画像リンクチェッカー「指定ディレクトリ以下のMarkdown書類のリモート画像URLのリンク切れをチェック(Markdown、HTMLタグ両方)」を作成し、自動でMarkdown/HTMLタグで記述された画像リンクチェックを実施。
5か所ほど画像リンク抜けが見つかったので、その点を修正したRev. 1.1をアップロードしました。
表紙と奥付のリビジョン表記が1.0から1.1になっています。
原稿(Pages&Markdown書類)→PDF書き出し→PDF結合→TOC作成 と、ワークフローをAppleScriptで自動化しており、こうしたツールを作ってきたからこそ、たった1人で執筆、編集、発行(販売)を行えるようになっている次第です。
なお、画像リンク抜け以外の箇所はほとんど変わっていませんので、現時点でお手もとにあるPDFで不満のない場合にはそのままでもけっこうです。
More from my site
(Visited 196 times, 1 visits today)