Archive for the 'Jedit X' Category

2009/01/21 Jedit Xで選択中のテキストを取得する

Mac用テキストエディタの定番、Jedit。昔からさまざまな野心的なAppleScriptの命令が実装されてきたアプリケーションですが、Jedit Xになってから「辞書に載っているのに実装されていない」とかいう命令が増えて、それ以来使わなくなってしまいました(普段はmiとかTextWranglerを使用しています)。

jeditx1.jpg

JDiff X(AppleのFileMergeを参考にした文書比較プラグイン)にひかれて久しぶりにJedit Xの新版をダウンロード、とりあえずselection(選択範囲内のテキスト)を取得して何かやってみようかと思ったら……selectionが取得できないではありませんか!

「そんなバカな」と思いつつ、いろいろ試してみたら「selected text」というプロパティを発見。ここから選択中のテキストを取得できました。
(more…)